2007年09月13日

ユーキャン

ユーキャンのテレビCMが連日、テレビを賑わせています。小西真奈美、織田裕二などの有名タレントの起用でメジャーになりました。また新聞の折り込み広告をご覧になった人も多いのではないでしょうか? ユーキャンの扱う通信講座の魅力は、資格講座、実用講座、趣味講座など多種多様なジャンルの講座が用意されているのが特徴です。その講座数は、現在約120種類に増えました。
人生80時代だからでしょうか、「生涯学習」という言葉を聞くようになりました。また忙しい人のでも手軽に始められる通信講座が大いに注目され始めたのです。その代名詞がユーキャンです。ユーキャンの通信講座は、資格、技能の習得、趣味など、多様なニーズに対応するために、120もの通信講座が設けられています。特に資格・技能系の講座は、キャリアアップに役立つことから特に人気があります。また教育給付金制度に対応している講座が17講座あるので、リーズナブルですね。
通信講座は、テキストを自分のペースで始められます。孤独な闘いですが、コツコツと自分のペースで学習できるので、空いた時間に少しずつできます。そしてテキストに則って課題をこなしたら添削してもらうために課題を郵送します。与えられた課題をクリアしていくことが地味ですが長続きのコツです。標準学習時間が予め設定されていますので、それを目安に、無理のないペースで続けていくのが良いでしょう。また学習に行き詰まったら受講者向けにサポートも用意されていますので、利用しましょう。
受講料金のみで追加料金は一切かかりません。但し、添削課題を郵送するときの切手代と、講座修了時に修了証書を希望する方のみ実費1000円程度が必要になります。教材費はすべて講座受講料に含まれているのです。。また全額前払いだけでなく、受講料は分割払いもできますので、経済的にも無理なく始められます。気になる講座が見つかったら、気軽に資料請求してみることをお勧めします。教材や学習する内容、学費、資格や技能の情報・活用法など、読むだけでも役に立つ資料が無料で請求できるのです。また講座の教材は、一括して最初に届けられるのですが、万が一、受講は難しいと感じたら、教材が届いてから8日以内なら返品も可能です。 左京淀川名古屋市北さいたま市南福岡市中央磯子城東守山住吉堺市南天白名東西京安佐北札幌市南名古屋市港千種見沼横浜市泉堺市北若葉麻生稲毛名古屋市南美浜名古屋市西浦和生野手稲横浜市中広島市南東住吉山科西成佐伯住之江中村さいたま市北堺市西若林厚別城南広島市中瀬谷京都市北広島市東堺市中神戸市中央清田千葉市緑門司岩槻兵庫鶴見大宮阿倍野昭和瑞穂さいたま市緑長田都島中京大阪市北京都市南大阪市旭西淀川さいたま市中央若松堺市東大阪市港横浜市西上京さいたま市西東成八幡東安芸下京大正大阪市西名古屋市中名古屋市東大阪市中央此花戸畑熱田天王寺福島浪速東山美原岡本荻窪下賀茂下鴨下北沢

精神科医に私の年令で(25歳)フリーター(定職じゃない)のは異常だと言われま...
精神科医に私の年令で(25歳)フリーター(定職じゃない)のは異常だと言われました。異常じゃなくなるために正社員になりたいと思いました。私は1年中卒でした。私立(入試が簡単でした。でもそこは当時は珍しく好きな韓国語があったし私は頭が良くなかったけど丁度いい学校だった)を受けたけど家にお金なくて辞めました。1年遅れて通信の高校いって卒業しました。そして代々木アニメーション学院の彩色学科に入学したくて2年働いていこうと思っていました。だがその働いたパートの所の人間関係でひきこもっていました。。。ひきこもってはいたが町内にある図書館には通えたので色んな本を読みました。独学で好きな韓国語の勉強も続けました。その時ネットで知り合った韓国人が東京の方にいらっしゃるというので貯金使って会いに行ったり神社の巫女のボランティアにも参加したり韓国語教室に通っていました。会いに行った年にたまたま精神科にいって数ヶ月後で欝で手帳と年金が取れました。その時に私はADHDということとIQが68ということも知りました。ショックで自暴自棄になって薬をODに使ってました。どうして数ヶ月?と思われるかもしれないですが実は10年前不登校で精神科に行ってた時がありました。その年に年末の短期のアルバイトで今度は朝の9時から残業を0時過ぎまで頑張って一ヶ月働いて韓国に2,3週間、友達に会いにいくため行きました。それからずっとフリーターしてました。登録のアルバイトで夜勤のライン工場に行ったりしてましたが片道3,4時間だったため少しダウンしてしまいました。ふと、ふとその時、私の履歴書には資格が0個だったので元々パソコンは大好きだったから独学でマイクロソフトのワードとエクセル、パワーポイントを取りました。でも私はエクセルの数式の問題は超苦手です。数式以外の問題で合格しました。合格はしたが仕事は難しいでしょう?;その後、データー入力の短期アルバイトに運よく採用されて頑張って働いてそのお金で元々興味があったルームシェアをしに一ヶ月東京にいました。その時、オールニートニッポンというところで1,2回ボランティア?に参加しました。他にも歩く雑誌さんなど色んな方にお会いして物凄く自分にとって+になりました。友達も出来ました。その出来事などを医者にも話しました。もうお薬も飲まない日々がずっと続いてある時、フリーターなのは異常だと言われて自分の将来が不安になりました。韓国留学も2年後にしたくて留学会社に申し込んでいるが現実的に正社員になるため方向転換すべきか・・?(続きを読む)


posted by ニンニン at 05:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。